忍者ブログ
www.nospacebkk.com
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさの更新です。

一時帰国のため暫く更新を怠っていました。 バンコクに戻って来たので、また更新再開します!

とりあえず、今日はRedtwentyの20名限定コンサート! 久々のライブ+新曲発表とのことで、楽しみです。 来週はNospaceでMVの撮影を予定しています。 ということで、前回のMVをどうぞ。 Bear-GardenのJuneちゃん作のアニメーションです。




ところでRCAに移転して色々変わったNospaceですが、今月より、またオリジナルメンバー(BとY)のみでやっていくことになりました。初心に戻り、また他所にはないイベントやパーティーを作って行く予定ですので、引き続きこれからもよろしくお願いいたします。
PR
5/21(金)
●混乱の鎮火。死者数等が明らかに。確か火災に遭ったチャンネル3は、録画番組のみ放送再開。陸軍第11歩兵連隊本部の緊急事態回復センター(CRES) による一斉放送が多数。前日あたりからFacebook上で、掃除イベントのグループに数千人の参加者が。
○個人的に、かなり気になった写真。非常時で精神的にピリピリしていましたが、ワタクシ、これ見て、気が抜けました。http://twitpic.com/1pcplw『装甲車の外側の装甲 がベニヤ板だった件』

5/22(土)
●爆弾等の撤収作業&掃除。
○近所のセブンイレブンなどに買い物に行ってみる。インスタントラーメンは見事に品切れ、消費期限ギリギリの新鮮食品が多く並ぶ。店員さんは、久々の品だ しに忙しそう。今週末予定されていたバンコク内の各イベントは、もちろん全てキャンセル。

5/23(日)
● バンコク市民で街の大掃除。

5/24(月)
●公共機関や株式市場、多くのオフィスなどが再開。中心地のホテルやデパートなどはまだ。夜間外出禁止令の延長。(午後11時〜午前4時まで。)アピチャッポン監督のパルム・ドール受賞と、タイに久々の明るいニュース。エカマイやトンロー辺りのバーなど、時間を短縮して営業再開。

5/25(火)
●夜間外出禁止令は28日まで延長。(深夜0時〜午前4時まで。)
○AONAMI+BAIFAN、無事バンコク入り。深夜着の便じゃなくて、本当によかったです。

5/26(水)
○AONAMI+BAIFANツアーat nospace。通常よりやや時間を繰り上げての開催。緊迫した状態が続くなか、前の週末にパーティーをしていたOverstay(トンブリー地区の長期 滞在者が集まるゲストハウス)を除いては、多分バンコクで一番か二番乗りの早いタイミングでのイベント再開。後日、詳細と映像をアップします。で、みなさ ん外出禁止令の時刻ギリギリまで滞在して、自家用車で帰宅。で、予想通り私たちは朝まで待機に。(モトキさん、Baifanと過ごせて楽しかったですよ! 相当お疲れだったでしょうが。。)

5/27(木)
●シーロム歩行者天国etc
バンコク自体は、予想以上の回復力というか、、、まだ暴動から1週間。なのに、あちこちで復興支援イベント、バーゲンや歩行者天国が行われていて、大混 雑。もしこれが日本なら、徹底的な現場検証のあと、建物が安全かどうかの行政の検査が入って、、、と相当な時間がかかりそう。

5/28(金)
●サイアム、トンローなどで復興セールetc
○知人のお店などをたずねてまわりました。あと、CWの焼け跡の見学と、復興支援の名目に買い物も。サイアムは尋常じゃない込みぶり。リドーの中の Whitespaceは無傷で、煙り等の被害もないそう。新しいエキシビジョンと、マイトリー君の次回新作に向けての作業をしてました。art gorillaはお休み中。お世話になっている美容室Chic Clubは、3店舗あるうちの2店舗が営業できず、(CWとサイアムシアターの下)全店舗のスタッフと再開を心待ちにしていたお客さんが、MBK向かいの 1店舗に集まり大混雑。(ちゃんと切ってもらいました。)他にも色々回りつつ、、、みんな大丈夫って分かってても、ちゃんと会って安否を確認できて、ほっとしました。

Photobucket
行き交う人は記念撮影のために立ち止まっていました。中国人観光客に多数遭遇。
Photobucket
すでに警察官に緊張感はないみたい。。

5/28(土)
●引き続き、あちこちでセールetc。夜間外出禁止令の延長はなし。(解除!)
○イベントDelicate "Secret Tragedy"at Nospace。
この日はたくさんのバンコクっ子がパーティーに繰り出したようす。多くの人にとっては久々のパーティーで、みんないつもより嬉しそう。第一線でお仕事をしていたジャーナリストの知人にも、無事再会。以前彼が持ち歩いていたヘルメットは見当たらず。(防弾チョッキだと動きが鈍くなって逃げ遅れるとのこと。)

と、こんな感じで現在に至ります。 夜も普通に出歩けるようになり、暫くできなかった予定をドタバタこなし中。

すでに外務省のバンコク都の「危険情報」が『渡航の是非を検討して下さい』 から1レベル引き下げられ、平常時通りの『十分注意して下さい』に戻ったりと、落ち着いた様子。政治的なわだかまりは残っているので、これからバンコクにいらっしゃる方は、 引き続き最新情報を収集してくださいね。

それにしても、なかにはTwitterでのつぶやきがきっかけで、救出された人がいたり、youtubeにアップされたビデオがきっかけで逮捕される人がいたり、Facebookで赤服に対抗する市民のグループができたり、ボランティアが集まったり、インターネットの役割がとても大きかったのですが、これがTwitterもFacebookも制限されている国だと、どうなるんでしょうか?もし知り合いが少ない国に滞在中に有事が起こったらと考えると、、、かなり怖いですね。


3月からの赤服(UDD)のデモ〜先月の赤服強制排除〜暴動の件ですが、政治的なことは別にして、バンコクの街は落ち着いてきました。随分ご心配をおかけしたタイ国外の知人たちへの近況報告も兼ねて、振り返って簡単に書き残してみます。

(今回の件では、バンコクに住む多くの方が危険を感じたり、直接的または間接的に被害に遭われています。もし、その方たちがご覧になると、随分違った印象を感じられると思います。ここに書いてあることは、あくまで郊外に住む私の身の回りの範囲で起こったことだけなので、その辺りをご理解頂けたらと思います。)

幸いにも私の住んでいるエリアはやや郊外にあるため至って平穏で、デモが始まって以来、特に影響を受けませんでした。nospaceは他の多くのお店と同じように、夜間外出禁止令等のため、一週間ほど閉めていました。(RCAでは暴動などの被害もなく、お陰さまで無事です。)


では、簡単に。時系列で。(細かいミスがあるかもしれません。)

5/13
●BTS襲撃etc。
○毎日の日課。お出かけ前は、この地図と睨めっこ。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&
msid=116480606892254086046.0004817fafbb87b0951c0

通行止めが多数。次々と戦火が広がりました。前日通った道も、真っ赤に。

5/14(金)
●セーデーン暗殺、シーロム/ルンピニを中心に銃撃戦。
○T-Shirts Festivalの準備の為、郊外へ。タイヤを燃やした黒煙が立ち昇るのが見える。

5/15(土)
○T-Shirts Festival
○SHOEB AHMAD and ADAM TRAINER Live in BKK at nospace
今回のデモはさすがに身の危険を感じる、とプロンポンに住む知人。さすがにタイ人の多くはテレビに被りつ いているのか、この日のオーディエンスの多くが在タイ外国人でした。(清水さん、色々ありがとうございます!)

5/16(日)
○3月から失踪していた近所のメイドの突如帰宅。(!!)ついに最終段階か、ということで水や食料などの買い出しに。

5/17-18(月-火)
●銃撃戦が行われているエリアから多くの人が避難。BTSや地下鉄も運休に。17-18日がバンコクの公休日に。
○自宅にて引きこもり開始。ひたすらTVとネットで最新情報をチェック。テレビでの政府の公式発表以前に、大方の情報がTwitterや掲示版に流れることが多数。爆発や火災などのリアルタイム情報もあり。

http://twitter.com/georgebkk (英語)
リアルタイムの信頼できる情報でお世話になりました。今後また非常時になれば、またお世話になるはず。

http://twitter.com/search?q=ThaiRedJ(日本語)
http://thaina.seesaa.net/
今は落ち着きましたが、混乱の最中には、お世話になった方が多いはず。発信者が多数なので、噂レベルの情報も多いです。(現在は情報よりも意見がほとんど。)

5/19(水)
●赤服幹部の投降→あっという間に暴動、カオス状態へ。バンコクの公休日が21日まで延期に。バンコクの各所で火事、略奪etc。夜間外出禁止令の発令。(夜8時〜午前6時まで。)
○バンコクのあちこちが燃えているなか、何も手につかず。

報道写真はこちら。(流血ありです)
http://www.boston.com/bigpicture/2010/05/crackdown_in_bangkok.html
http://www.boston.com/bigpicture/2010/05/protests_turn_deadly_in_thaila.html


5/20(木)
●CW やサイアムSoi4-5など、焼け落ちた街の様子が徐々に明らかに。一部、火事が鎮火せず。いろんな噂が飛び交う。バンコク以外の地域でも夜間外出禁止令の発令。(夜9時〜午前5時まで。)

19日に被害に遭った36カ所のリスト。
http://www.nationmultimedia.com/home/2010/05/20/national/List-of-36-places-in-Bangkok-hit-by-arsons-30129869.html

サイアムの歴史

この日、似た映像がテレビでよく流れていました。

こちらは火災跡。




○暴動後、サイアムスクエアSoi 4〜5がほぼ全焼、まだ火の手は消えていないのに、デモ隊に通行が妨げられ消火活動ができないという状況が一晩続いたので、映像でwhitespaceとart gorillaのあるLIDOが無事だったのを確認したときは、不謹慎ですが、とてもほっとしました。他の場所も色々思いでがあって残念なのですが、一般市民は自宅待機をしていたので、人的被害は少なかったのが幸いです。(充分かは分かりませんが、現在、政府の支援等が進んでいます)
去年の新人バンドで個人的に一番のお気に入りのバンドPlotをちょっと紹介します。

2009年のFat Festivalに合わせてデビューEP「We Drink To Die!!」をSo:onからリリースした、ギークな見た目と00年世代的なポストパンクのギャップが魅力的なスリーピースバンド。2009年の8月、デビュー前にso:onとnospaceのイベントに出演してもらって以来大好きで、その後もイベントにも参加してもらっています。


(最初のイベント時の動画です)


PlotのMyspace(試聴可)
http://www.myspace.com/plotplotplot

シューゲイザー〜ポストロック〜音響なイメージのレーベルSo:onにしては、ちょっと異色な感


Photobucket
photo by y

2008年に出てきたとき、ゆるーいショックを与えたyellow fang。2009年はすっかり彼女たちの一年だったように、今年はplotの年にならないかしら。Big MountainやCulture Oneなどにも参加し、今後露出する機会が増えそうなので、気になる方は早めにチェックしてみてください。

とりあえず、初のMVをどうぞ。fat radioのチャートにも入ってきてます。



ひさびさのブログ更新です。

チェンマイから帰ってきました。予想通り風邪を引いて来て、帰ってからしばらく寝込んでいました。無茶なスケジュールのせいでもありますが、チェンマイの夜中、寒すぎです。次回こそは厚手のコートを持って行きます。

チェンマイに行く前にアップし損ねた記事から先にアップしていきますね。時間系がバラバラになってしまいますが、どうぞのんびりとお付き合いください。

Photobucket

(とりあえず、カオソイでも。)
twitter
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[10/25 y]
[10/22 まう]
[08/21 maaya]
[10/18 y]
[10/17 まう]
プロフィール
HN:
y Nospace
性別:
非公開
自己紹介:
Nospace Gallery Bangkok
リンク
(Nospace関連)



Nospace Official Site
Nospace Myspace
Nospace Facebook
Nospace Twitter
Nospace Portfolios.net
Nospace Youtube

(タイのアート・音楽関連)


Photobucket
Panda Records Blog

Panda RecordsのBlog。

REDTWENTY



June The Bear
Bear-gardenのJuneちゃんのブログ。

Momokomotion Blog
モモコモーションさんの日本語ブログ。

Fatdegree
Fat RadioのHP。2010年のT-shirts FestivalやFat Festivalの最新情報はこちらから。

Big Mountain Festival
カオヤイで開催される、本格派野外ロックフェスティバルBig Mountain Festivalのサイト。次回は12月第一週目ですよ!

bluestone
Panda Recordsの日本流通を担当されているレーベル、bluestoneのHP。

サイアム系で行こう!
バンコクのポップカルチャーから、アイドル、映画、マニアックなインディー音楽情報まで幅広く押さえてるブログ。情報の質と量がすごい。

Hiroyuki NOBUTO
日-タイ間のアート、音楽シーンを繋ぐ活動をしている信藤博之氏のブログ。

Dude Magazine
バンコクの最新クラブ情報がヒト目で分かる、素晴らしいサイト。エレクトロニカやhip hop系のみならず、ロック系のイベントまで網羅してます。

脱サラしてバンコク留学
バンコク在住じんさんのブログ。タイでバンドされてます。

ZAN MUZINA .com
スクンビットソイ14にあるとても素敵な服屋さんmuzina、カフェの.com、美容室ZANのブログ。

House RCA
RCAにあるミニシアターのブログ。スケジュールの確認はここで。

KALA Branch!
AKOさんが運営する、とても素敵なアジア雑貨のオンラインショップ。バンコク在住者にも発見できないような、素敵なものを見つけるセンスには脱帽です。

TLSタイランゲージステーション
タイ語、タイ語学校、教室、翻訳、会話、通訳etc。タイ語学習のテキストも出版してます。

バーコード
忍者ブログ[PR]