忍者ブログ
www.nospacebkk.com
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加で。

the cat cat catz

fatやこれから多々行われるpanda records関連のイベントに出演のthe cat cat catzって何?って思ってたんですが、今日myspaceを発見。ちょっと、これかなり良い感じ。めっちゃガレージ/パンクしてます。って、全曲試聴してみたら、昔のパンダコンピに入ってた、paradoxのギタリスト(でしたっけ?)のソロユニットだったんですね。


Assajan Jakgawan
メランコリックなタイのギターロックバンド。SO::ON Dry FLOWER所属。gooseは出ないみたいで、残念。


small room
その他、主にメインステージで観れるはずの、インディー系バンドが多数所属のレーベル。バンコクっこ好みなロック、ポップス。radio dept.のタイ盤をリリースしたのに、何でタイに連れて来てくれないのー!と、個人的に思ってみたり。


ってな訳で、かなり好みの偏ったピックアップをしてみました。で、なんで音楽のことばっかり紹介してるの?ってことなのですが、今回のfesではpanda recordsのpok氏がひとつのステージをオーガナイズする事になり、nospaceの相方Bも、もちろん全面的にサポートしているからだったりします。このステージに出演するバンドもある程度pok氏のセレクトなので、日本からの音楽ファン(uk/usインディーロック、エレクトロニカ系、渋谷系)にも安心して観れるはず。今年からの試みですが、少しでもアーティストの納得する音やステージになるよう全力で頑張っているところなので、fesにお越しのみなさん、ぜひpanda stageに来て下さいねー。ちなみにステージの名前は分かりませんが、外の三つあるステージのひとつ。(momokomotionやらredtwentyが出演する、ひとつだけやたらイケてるステージですよ。)


ちなみにfesについての詳しい情報はofficial hpか、どこよりも情報が早くて確かなので、よくお世話になっているサイアム系で行こう!をチェックしてくださいね。

それでは、fesを楽しんで!


ps.もし私を見かけても、撮影してるときは恥ずかしいのでそっとしてやって下さいね。


PR
ロック系
saliva bastards
若い世代のアーティストでは一番人気のセンスもルックスも良いロックバンド。ローファイ気味な、気の抜けた感がすてき。

futon
言わずと知れた、タイ代表のロックバンド。新作のsheila tequilaという曲、SUEDEのB面にこんな曲あったっけ?という感じ。元SUEDEのドラマーのsimonがいるし、いいんですけどね。安定したステージを見せてくれそう。

daytripper
バンコクで初めてタイポップでない、UK系ギターロックを鳴らした伝説のバンド
crubの元voによるバンド。といっても、彼らもベテランなのですが。英語の歌詞もあり。ちなみに彼、live in nospaceで、飛び入りでソロの新曲とsmithのカバーを歌ってくれました。blurとか、'90sUKロック好きに。

lek
こちらもバンコクインディー創世記のバンド、proudのメンバーによるバンド。甘いメロディーと声。

映像は悪いですが。

apartmentkhunpa
中堅どころのhiphopもファンクもなんでもありなロックバンド。歌詞が良いそうなのですが、タイ語です。メンバーとdaytripperのギタリストが作ったvo.なしのバンドは、fujirockのwhite stageで演奏してても違和感ない感じ。

redtwenty
こないだのドイツ公演で衝撃を与えまくっていた、バンコクいちの若手ライブバンド。ドイツ人に「ジョン・ライドンがSUEDEで歌ってる!」と形容されてましたが、かなり的確かも。歌詞はほぼ英語。street live新しいEPはロックンロールになってます。また後ほど紹介しますね。


temporary channel
ギターがカッコ良い、1990年前後なUKサウンド。stone rosesとか、charlatansとか好きな方はぜひ。ライブはまだ不安定ですが、曲がキレイ。全曲、英語。

ポップス系
bear-garden
バンコクの女のコアーティスト代表の、ジュンちゃんの宅録ユニット。凄く、可愛いです。彼女を知ってる方は、今回のサポートメンバーに注目かも。



海外から。
diva int.
ドイツのロックバンド。ギターが耳に残る感じ。UKロック好きは、安心して楽しめるはず。



太ったおっちゃんのラジオ局、fatradio主催の音楽フェスティバルfat festの季節がやって参りました。バンコクのインディー系の音楽界のスケジュールが、これに基づいて立てられているのでは、というくらいの大きなイベントで、今年で七回目。商業的なイベントでありながらも、アーティスト側からの努力で、今年はちょっと変化がみれるはず。

何を観ていいかわかんないー、という方に、簡単に試聴できるプチリンク集を作ってみました。といいつつ、タイポップファンではない、一般な洋楽リスナー向けへの、見どころラインナップですが。

長くなるので、まずはエレクトロニカ系から。

Cyndi Seui
タイのdaft punk?って感じの2ndアルバム出ました。

Petchタイのエレポップの元祖。Gang of Four風な曲が実は20年位前の曲で、しかも若い子がライブで一緒に歌っちゃってるのが凄い。ある意味今どきな、new wave系。

momokomotion
今年のフェスで1-2番目に盛り上がるかも。futonの音的に良いとこ、ぜーんぶ持って行っちゃったような、ロックでエレクトロニカでパンクな音。ライブではフルバンドで観れます。



stylish nonsense
バンコクで一番のエレクトロニカ系ユニット!アナログマニア、ファミコン・マンガ好きな感じの音。先日のハノイでのライブのビデオを貼っておきます。

今回はThe Photosticker Machineとの共演。こんな感じになるのでしょうか。


他にも、大物外タレが来タイな予感。正式発表を待ちましょう!

official myspaceとりあえず、バンコクっこ的見どころが分かるはず。行き方、タイムテーブル等の詳細はこちらで。


Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

バンコクを代表し、パリにロンドン、上海、東京と世界を飛び回る無国籍エレクトロ・ポップユニットFUTONから昨年脱退をしたMomoko。(日本では元SUEDEのドラマー、サイモンが在籍しているバンドということで知っている方が多いはず。)FUTONの多くの曲を作り、その独自の歌謡曲的メロディーセンスと歌詞(時に日本語)で多くのファンを持つ、キーボードとボーカル担当(そして唯一の日本人)の彼女の脱退は、バンコクならず、多くのファンの間で衝撃的なニュースとなりました。

そんなMomoko FUTONが、新しくソロユニットMomoko Motion名義でアルバムを制作。タイトルは「Punk In Coma」。ジャケットのアートワークは奈良美智さん。日本での予定はまだ未確認ですが、バンコクでは9月にリリースに向けて、彼女のライブ活動が始まり出しました。

先日、彼女とBear-Gardenが運営するCassette Cafeで行われた「Gift of Tongues」というエキシビジョンのオープニングパーティーでMomoko Motion初のライブがある!ということで、早速観てきました。所狭しと展示されたアートワークとたくさんの人。どこで歌うんだろう、と思っていたところ、なんと真っ赤に塗られた天井からぶら下がるゾウの前足と後ろ足、後ろには切り落とされたゾウの頭、という毒々しくも可愛いアートワークのなかでの演奏。

タイトルを予習して(笑)どんな曲なんだろうと、ずっと楽しみにしていたなか、やっと聴けた彼女の新曲は、音的には勝手にイメージしてたUKと歌謡曲の間のディスコパンクってよりも、エレクトロパンクにmomoko節が乗っかって、でもちょっとアメリカンなロックってな感じ。FUTONのキッチュでPUNKなセンスやっぱりMomokoさんから来てたのねーとか納得しながら、日本語と英語(タイ語もあるそうです)の歌詞に聴き入ってました。

momokoさんが日本語で歌うFUTONの「suitecase」は、個人的に日本(語)の曲で好きな曲ベスト3って断言してるほど、大好きな曲なのですが、今までにわたしが観たFUTONのライブでは運悪く一度も演奏されず、ずーっと不満が溜まっていたのです。彼女がFUTONを辞めたと知ったとき、もう聴くことができないんだなーって切なく思っていたのですが、この日観た彼女は、今までにFUTONで観た時よりも、リラックスしながらのびのび歌っていて、なんだかもやもやしていた思いがすっきりしました。

今回はCDをパソコンでかけてのカラオケ方式な演奏だったのですが、知り合いのファランのドラマーが「彼女の曲はグレイトだ!」と、ライブ終了後さっそく彼女にドラマーはいらないかと、アプローチしていました。’80sメタルちっくな音を出す人なので、ビビビっときたのでしょう。彼かはともかく、生バンドでのフルセットのライブも早く観てみたいです。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

余談ですが、後日彼のクラブイベントでMomoko Motionがライブをしたとのこと。ホントにリクルート活動が成功したりして。







twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[10/25 y]
[10/22 まう]
[08/21 maaya]
[10/18 y]
[10/17 まう]
プロフィール
HN:
y Nospace
性別:
非公開
自己紹介:
Nospace Gallery Bangkok
バーコード
忍者ブログ[PR]